2022.08.04

サービス

WEBサイト作成ツール「MAQE」α版リリースのお知らせ

NERD株式会社は、webサイト作成サービス「MAQE」α版をリリースした事をお知らせします。

■「MAQE」α版概要
「MAQE」は、誰でも簡単にWEBサイト作成が可能なCMSツールです。個人事業主の方や起業された方など、ビジネスをはじめる方々が知識がなくても簡単にWEBサイトを作成することができます。

「MAQE」では豊富なテンプレートから商材やサービスに合ったデザインを選択し、WEBサイトに掲載したい文章と画像をテンプレートにあてはめ、公開するという3ステップで直感的にWEBサイトの作成が可能です。

【MAQE α版の特徴】
・独自ドメインでのWEBサイト公開が可能
お名前.comやGoogle Domainsで購入したドメインを使用しWEBサイトを公開できます。国内で唯一、無料で独自ドメインを使用したサイトを公開できます。

SEOに強いサイト設計
検索エンジンで上位に表示させるためWEBサイトに求められる技術要件を満たした設計により、WEBサイトのパフォーマンスを最大化します。

マルチデバイス対応
MAQEで作ったサイトはPC、スマホ、タブレットと、マルチデバイスで自動的に最適化されキレイに表示されます。デバイス毎にデザインを用意する煩わしさは一切ありません。

モダンなデザイン
MAQEではプロがデザインした様々な用途に適したテンプレートが豊富に用意されています。アニメーションを活用した動きのあるサイトの作成もボタンひとつで実現可能です。

伝わりやすさを重視したテンプレート
これまで展開してきたWEBサイト制作事業にて蓄積した情報整理のノウハウを活かしテンプレートを構築しました。掲載したい文章や画像をテンプレートにあてはめていくだけで自然と情報が整理され、伝わりやすいサイトが出来上がります。

■「MAQE」リリースの背景
NERDは、創業以降、WEBサイト制作を主軸として事業を展開してきました。事業が成長するにつれて、上場企業や上場準備企業などのBtoB向けコーポレートサイトを中心にサイト制作に携わり、高い評価をいただくに至りました。

NERDのWEBサイト制作は、リードの獲得やSEOの改善等、お客様の課題を解決できるように、企画段階での情報設計の整理や、サイトを見るエンドユーザーが必要な情報を取得しやすいようなUI・UXのデザイン提案、検索エンジンのクローラビリティ意識したコーディングの実施等、「ゼロからオーダーメイドでサイト制作」を行うことで、お客様にご満足いただくアウトプットをしてまいりました。

一方で、「ゼロからオーダーメイドでサイト制作」を行うため、それなりに費用がかかってしまい、ありがたいことにWEBサイト制作のお問い合わせが増加する中、個人事業主様や中小企業様からの相談もいただいておりますが、予算が見合わず、お見送りするケースも出てきました。

予算が見合わず、発注が見送りになる個人事業主様や中小企業様に対して、他社様が提供しているCMSをおすすめすることもありましたが、結局のところ「やりたいことができない」「自分達では難しい」とお声をいただくことが多く、他社が提供しているCMSサービスを調べる中で、個人事業主の方や創業して間もない企業等が、知識が無くても低コストで気軽に複数ページのWEBサイトを制作できる「ちょうど良い」CMSが無いことが分かりました。

そこでWEBサイト制作事業を強みとする当社が、直感的に誰でも手軽にWEBサイト作成ができるソリューションを提供し、個人事業主やビジネスを始めたばかりの方のサイト作成を支援したいと考え、「MAQE」をリリースいたしました。

■「MAQE」の使い方
・「MAQE」は登録後、誰でも無料でWEBサイトを作成することが出来ます。
・今後、オプション機能付き月額プランを展開予定です。

MAQE公式ページ https://maqe.website/

■NERD株式会社について
【名称会社名】NERD株式会社
【設立年月日】2017年11月2日
【所在地】〒131-0033 東京都墨田区向島 1-5-9 ブリシア隅田公園 503
【代表取締役】天明 ルイス 栄一郎
【主な事業内容】Web制作・ソフトウェア開発・マーケティング支援・メディア運営
【従業員数】50名(アルバイト・パートタイム・業務委託含む)(2021年6月時点)
【URL】https://nerd.co.jp

■NERD関連リンク
サイト制作
https://nerd.co.jp/production

マーケティング支援
https://nerd.co.jp/marketing

事例集
https://nerd.co.jp/works

ノウハウをまとめた情報サイト「ZINE」
https://nerd.co.jp/zine/

■NERDのSNSアカウント
YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCLGluHyrSP4onqVbgXmj_7Q
NERDのお客様インタビューを月1で更新!

Instagram
https://www.instagram.com/ruiz1010temmyo/
事例投稿やノウハウを絶賛公開中!。不定期ですが、月2 ~ 3回 インスタライブにクライアントや社内でよく話すWebマーケティング知識を公開してます!

Facebook
https://www.facebook.com/nerdteampr
イベント登壇や事例紹介を投稿中!

他のお知らせ

メディア掲載

NERDが「メタバース総研」サイトに「おススメのWebメディア運営会社」として掲載されました!

2024.03.07

メディア掲載

「一般社団法人キャリア協会」サイトにNERD 創業者・天明ルイス栄一郎のインタビューが掲載されました!

2024.02.26

メディア掲載

「Sangoport」にNERDの働き方に関するインタビューが掲載されました!

2024.02.14

お知らせ一覧