Instagramリール広告のご紹介: 今がチャンス!注目の新機能「リール」を使って新規顧客にリーチする
Instagramのリール広告は、新規顧客をリーチするための手段として近年注目されています。 リール広告はフォロワー以外にも表示されやすく、競合が少ないなどのメリットがあります。適切な方法で広告配信をすれば、大きな費用対効果を得られるでしょう。 今回はInstagramのリール広告への出稿を検討する広告運用者に向けて、リール広告のメリットや成功に導くためのポイント、設定方法などを詳しく解説します。 現場で今すぐ役立つ内容となっていますので、ぜひご覧ください。

そもそもInstagramリールとは

Instagramのリールは、動画に音楽やエフェクトを組み合わせて作る15~60秒の縦型の動画を投稿できる機能です。リールタブや発見タブ、フィードから閲覧でき、ストリーズやフィードに投稿することも可能です。 リールの大きな特徴は、自分のフォロワー以外にも表示されやすい点です。 Instagramで一般的なフィード投稿やストーリーズ投稿は、基本的にフォロワーにも表示される仕組みです。しかし、Instagramのリールは、リールタブや発見タブ、フィードでフォロワー以外にも積極的に表示されます。 具体的には、フォローアカウントや「いいね!」、投稿へのコメント、視聴履歴などの傾向から、おすすめのリールが流れます。また、リールをタップして全画面表示させ、上にスワイプすると、リールが次々と表示される仕組みです。 そのため、時にフォロワー数の数十倍を超える再生数を獲得することもあります。

リール広告の特徴3選を紹介!

Instagramのリール広告の特徴には、主に以下の3つが挙げられます。
  • 一般のリールの間に広告として表示
  • スマートフォン用に最適化されたフルスクリーンの動画広告
  • 先行者利益を得やすい
ここからは、上記を詳しく見ていきましょう。

一般のリールの間に広告として表示

リール広告は、一般のリール投稿の間に広告として表示されるのが大きな特徴です。 一般のリール投稿と同じように表示されるため、ユーザーは自然な形でリール広告を目にするでしょう。 ユーザーの中には、あからさまな広告を嫌がる人も一定数います。クリエイティブなリール広告で違和感なくユーザーを惹きつけられれば、高い宣伝効果を生むでしょう。

スマートフォン用に最適化されたフルスクリーンの動画広告

リール広告は、スマートフォン用に最適化された動画広告です。縦長の9:16のフルスクリーンで動画を表示できるため、スマホを閲覧するユーザーの興味、関心を惹きつけるのに最適です。 インパクトのある効果的な動画を配信すれば、自社の商品やサービスにおいて多くのファンを獲得するきっかけになります。

先行者利益を得やすい

リール広告は、Instagramで2021年6月18日から開始された新機能です。そのため、ストリーズなどに比べて、リール広告を出稿する企業はまだまだ少ないのが現状です。 縦長の動画広告の経験がないことなどから、広告出稿に踏みとどまる企業は多くなっています。しかし、スマートフォンに最適化された縦長の動画は、これから更に広まることが予想されるでしょう。 競合が少ない今の内にインパクトのあるリール広告を配信すれば、その分先行者利益を得られます。また、費用対効果を高め、効率的に新規顧客を獲得する手段としても最適です。

リール広告成功のカギ

Instagramのリール広告成功のカギは、動画制作や広告配信における以下のポイントを押さえることが大切です。
  • 動画冒頭の3秒間でインパクトを与える
  • スマホの縦画面を有効活用した動画制作
  • 詳細なターゲティングをした上で広告配信する
ここからは、上記について詳しく解説します。

動画冒頭の3秒間でインパクトを与える

リール広告は、動画冒頭の3秒間が成功のカギを握っています。最初の1~3秒の間にインパクトを与え、ユーザーに興味を持ってもらうことが大切です。 リール広告は、YouTubeなどのほかの動画に比べて、ユーザーは動画を見たいと思って視聴している訳ではありません。あくまで流れてきた動画を視聴しているため、冒頭で強い印象を与えなければ、興味を持つことなく、ユーザーは動画をスワイプしてしまう可能性は高いでしょう。 具体的には、冒頭でユーザーに効果的なキャッチコピーを入れる、音声とテキストとのバランスを考える、ブランド名を表示させるなど、ユーザー体験を意識した動画制作が必要不可欠になります。

スマホの縦画面を有効活用した動画制作

リール広告でスマートフォンの画面を最大限に生かした動画を配信すれば、多くのユーザーの目に留まりやすくなります。 自社の商品のサービスや特性を活かしながら、「ユーザーが数秒間に楽しめるコンテンツ」「ユーザーの潜在意識に訴えかけるショート動画」などを考え、ユーザー視点の動画を作成することが重要です。

詳細なターゲティングをした上で広告配信する

Instagramは、2012年にFacebook(現社名Meta)に買収されています。そのため、世界最大の実名制SNSである「Facebook」と連携した広告配信が可能です。 Instagramでの広告配信は、Facebookのユーザー行動などにもとづいてターゲティングされているため、非常に精度が高いのが特徴的です。カスタムオーディエンス等を活用すれば、詳細なターゲティングができます。 カスタムオーディエンスは、Facebookのデータと自社が所有するデータを利用した広告配信方法です。自社のデータを活用できるため、自社と既に接点のある顧客や、それと類似するユーザーなどに、効果的にアプローチできます。 Facebookとの連携により、年齢、性別、地域、職業、興味関心、ライフステージなどさまざまな要素から自社のターゲット層に絞って広告配信すると、無駄な広告表示を抑えられ、費用対効果の向上につながります。

Instagramリール広告の表示される場所

Instagramのリール広告は、以下の場所に表示されます。
  • リールタブ
  • 発見タブ
  • フィード
ここからは、リール広告の表示場所について詳しく解説します。

リールタブ

リールタブは、Instagram下部にあるタスクバーの真ん中の動画マークのアイコンです。リールタブをクリックすると、一般のリールの間にリール広告が配信されます。 上にスワイプすると次のリールが流れるため、一瞬でユーザーを惹きつけるような工夫が必要です。

発見タブ

発見タブは、Instagram下部のタスクバーの虫眼鏡のアイコンをクリックすると表示されます。おすすめ投稿の中に表示される一般のリールの間に、リール広告が配信されています。 おすすめ投稿のリールをクリックし、全画面表示に切り替えることも可能です。

フィード

フィードは、Instagramのホーム画面に表示される写真や動画です。 フォローしているアカウントの写真や動画の間に、リール広告が表示されます。リール広告がユーザーの目にとまることで、企業ブランディングや、自社商品、サービスの認知度を向上し、新規顧客獲得の手段になります。

リール広告の設定方法

リール広告の設定方法を以下にまとめています。 リール広告設定の手順 1.Facebook 広告にアクセスします。 2.「広告セット」を設定します。
3.「配置」で「手動配置」を選択し、「Instagramリール」のチェックボックスにチェックを入れると設定完了です。

NERD株式会社がリール広告に強い2つの理由

NERD株式会社は、Webサポートサービスのミギウデを提供するWeb制作会社です。 ミギウデは、月額10万円~の定額制を導入し、サポート実績100社以上、継続率97%と高い実績を誇ります。Webサイト制作、動画制作、バナー制作、Web広告などのサービスを提供し、リール広告に強みを持ちます。 NERD株式会社がリール広告に強い理由を、以下にまとめました。
  • 詳細なターゲティング
  • 動画クリエイティブの作成
ここからは、上記を詳しく見ていきましょう。

詳細なターゲティング

リール広告で高い成果を挙げるには、詳細なターゲティングが必要不可欠です。 自社でターゲティングを行う際、市場調査やアンケート結果などの資料をもとに、客観的な視点でリサーチを行わなければなりません。しかし、自社にマーケティングの知識を持つ人がいない場合、これらの作業を自社で行うのは非常に大変になります。 定額制Webサポートサービスのミギウデでは、広告運用のプロがヒアリングや顧客データを元に年齢、性別、職業、地域、興味関心、ライフステージなど、さまざまな要素から詳細なターゲティングを提案させて頂きます。 SNS運用だけでなく、Webデザイン、コーディング、Webサイトの修正、更新、アクセス解析などのマーケティング業務を手厚くサポートしているのが大きな特徴です。 また、窓口が一本化されているため、スピーディーにハイクオリティな成果物を提供できます。

動画クリエイティブの作成

ミギウデを提供するNERD株式会社では、Instagramストーリー、リールだけでなく、Tiktokなど幅広い媒体に対応しています。 動画広告を制作してきた実績が豊富にあるため安心してご依頼いただけるのが、ミギウデ大きな強みです。 ミギウデでは、お客様に丁寧なヒアリングを行い要望を汲み取り、それを形にします。クリエイティブな動画制作を得意としているため、リール広告の先の集客を見据えたクオリティの高い動画を配信できます。

まとめ

Instagramでは、リールを使用した広告配信機能が新しく加わり、多くの企業から注目が集まっています。 早いうちにリール広告を投稿することで、先行者利益を得られ、今までよりさらに多くのユーザーに自社の広告を見てもらえる可能性が高まります。 Instagramのリール広告にお悩みの方は、ぜひこれを機会にミギウデを利用してはいかがでしょうか?


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