SEOコンテンツ(記事)制作会社おすすめ5選
  • SEOコンテンツに強い制作会社を知りたい
  • 良質な制作会社を選ぶコツを知りたい
  • コンテンツを作る際のポイントを知りたい

    と思っていませんか?

    自社でWEBサイトのコンテンツを作るには時間と費用がかかるので、質の良い記事を定期的に掲載するには、外部企業への発注がおすすめです。

    しかしWEBサイトのコンテンツは集客の要なので、外注先を選ぶ際は、相手側の企業が「良質な記事で成果をだすこと」を重視しているかを見極めましょう。

    本記事では、WEBマーケティングの専門家が、成果をだすことを重視したSEOコンテンツ制作会社5社を紹介します。

    制作会社を選定する際のポイントや、外注前にしておくべきことも解説するので、ぜひ参考にしてください。

    SEOコンテンツ制作会社のおすすめ5選

    今回おすすめするSEOコンテンツ制作会社は、以下の5社です。

    • NERD株式会社
    • CROCO株式会社
    • 株式会社ウィルゲート
    • 株式会社フルスペック
    • 株式会社YOSCA

          おすすめSEOコンテンツ制作会社5選のポジショニングマップ

            おすすめSEOコンテンツ制作会社5選の特徴比較

            NERD株式会社


            出典:https://nerd.co.jp

            おすすめポイント
              • ターゲティング設定や競合リサーチを徹底し成果の出るコンテンツを制作
              • キーワード選定・構成段階からSEOを考慮してコンテンツを制作
              • SEO専門ディレクターが複数人で監修することによって品質を担保

            NERD株式会社はSEOコンテンツの制作から、WEBマーケティング・WEBサイト制作まで、WEBの制作と集客に特化した制作会社です。

            NERDでは、制作に取り掛かる前にターゲティング設定や競合リサーチを徹底して行うことで、成果の出るコンテンツを制作します。

            SEOで狙ったユーザーにコンテンツを届けるうえで重要となるキーワード選定見出し構成の提案に特化しているため、確実に集客数アップにつなげることができます。

            また、SEO専門ディレクターが複数人で監修しているため、コンテンツの質が高いことも特徴です。

            何よりも「成果を出す」ことを重視しており、コンテンツ掲載後のアフターフォローやWEBマーケティングを進める上での継続的なサポートも受けられます。

            <こんな企業におすすめ>

            • SEO経由での自社サイトへの流入を増やしたい企業
            • コンテンツマーケティングで成果を出したい企業
            • キーワード選定や見出し構成からまとめて依頼したい企業

              WEBサイトからの成果を出し、サイト運用のコンサルティングを受けたい方は発注を検討してはいかがでしょうか。

              CROCO株式会社

              出典:https://cro-co.co.jp/

              おすすめポイント
                • キーワード調査からSEO記事の制作まで一貫して担当
                • コラムやマガジン、商品紹介文、専門家執筆の記事など幅広いサービスが選べる
                • WEBサイトの解析ツールの提供と効果測定を実施

                CROCO株式会社はコンテンツマーケティングに関する各種問題に、最適な解決策を提供している企業です。

                競合他社サイトの調査から導き出された検索ニーズをもとにコンテンツのテーマを設定し、構成・記事の制作までを一貫して担当しています。

                多くのライターとつながっているネットワークを持っているので、コラムやマガジンから商品紹介文まで幅広いサービスを提供している点も特徴です。

                記事制作のサポートツールや効果測定のための解析ツールも提供しています。

                <こんな企業におすすめ>

                • 自社で記事を制作している企業
                • 商品紹介、コラムページなどのアドバイスを受けたい企業
                • 幅広い記事を制作してもらいたい企業

                  一部工程のみも担当してくれるので、自社で記事を制作している場合には特におすすめです。

                  株式会社ウィルゲート

                  出典:https://www.willgate.co.jp/

                  おすすめポイント
                    • 目的や予算に合ったサービスを選べる
                    • レビュー・インタビュー記事も依頼できる

                    株式会社ウィルゲートは創業以来、SEOを主力事業として展開している会社です。

                    記事制作やWEBサイト集客のコンサルティングを行っており、「TACT SEO」という競合サイトとキーワードの分析・調査を支援するツールも提供しています。

                    編集作業を丸投げできるオンライン編集サービスの「エディトル」や、大量の記事制作の代行サービスである「サグーワークス」などを展開しており、目的・予算に適したサービスを選べることも特徴です。

                    レビューやインタビュー記事など、幅広いジャンルの記事制作も依頼できます。

                    <こんな企業におすすめ>

                    • 幅広いジャンルの記事を掲載し、収益を上げたい企業
                    • 自社サイトにインタビュー、レビュー記事を掲載したい企業

                    コンテンツを大量に自社サイトに掲載することで流入率向上を考えている場合は、発注を検討しても良いでしょう。

                    株式会社フルスペック

                    出典:https://full-spec.co.jp/

                    おすすめポイント
                      • SEO対策・MEO対策など複合的な集客が得意
                      • 幅広い企業や店舗、個人の集客をサポート
                      • WEBサイトの運営・更新を代行

                        株式会社フルスペックはWEBからの集客と動画制作などを行っている企業です。

                        SEO対策からGoogle Mapの表示最適化をするMEO対策、SNS広告や動画マーケティングなどの複合的な集客を得意としており、幅広い企業や店舗のマーケティングをサポートしています。

                        記事や動画の制作・編集だけではなく、WEBサイトの再構築や管理・更新代行も行っており、マーケティング以外の分野も依頼しやすい点が特徴です。

                        愛犬関連事業のWEBサイト・SNS・動画マーケティングに力を入れています。

                        <こんな企業におすすめ>

                        • ペット関連事業の集客サポートを受けたい企業
                        • 店舗からの集客を改善したい企業
                        • 動画マーケティングに力を入れたい企業

                          複数のチャネルからの集客を強化したい企業におすすめだといえます。

                          株式会社YOSCA

                          出典:https://yosca.jp/

                          おすすめポイント
                            • あらゆるジャンルの記事制作に柔軟に対応
                            • 多くの外部ライターが登録している

                          株式会社YOSCAはライターの育成に力を注いできた編集プロダクションです。

                          WEBサイトのコンテンツやSNS・書籍や動画のテロップまで、文字に関係したあらゆるものの制作サポートが受けられるので、WEB集客からテロップの作成などの各種要望に応えてくれます。

                          企画からテーマ設定、構成・執筆までを一貫して担当してくれるだけでなく、医療・ヘルスケアなどの専門家の監修が必要な記事も含めた、あらゆるジャンルのコンテンツ制作を担当してくれます。

                          外部ライターへの発注がメインですが、編集者が記事チェックや品質の担保をしているので、費用をおさえつつ良質な記事の掲載が可能です。

                          また、動画やVRコンテンツの制作も担当しています。

                          <こんな企業におすすめ>

                          • 外注費用をおさえつつ高品質な記事を自社サイトに掲載したい企業
                          • 集客用動画制作のサポートを受けたい企業
                          • 医療・ヘルスケアジャンルの記事を依頼したい企業

                            自社サイトに掲載する記事を格安で発注したい場合は、検討しても良いでしょう。

                            SEOコンテンツ制作会社を選ぶ3つのポイント

                            SEOコンテンツの制作会社を選ぶ前に、以下の3つのポイントをおさえましょう。

                            • 外部ライターに委託していないか
                            • ライターに丸投げしていないか
                            • ディレクターに詳細なSEOの知識があるか

                              上記をしっかりとおさえておけば、制作会社選びで失敗する確率は低下します。ひとつずつ詳細に確認していきましょう。

                              外部のライターに委託していないか

                              制作会社が下請け会社や外部ライターに委託していないかを確認しましょう。

                              自社ライターのみでコンテンツを制作している方が、集客を前提として構成が作られていたり記事の品質が担保されるなどのメリットがあります。

                              外部ライターや下請け会社に記事制作を任せている場合でも、チェック体制がしっかりしていたり編集が品質担保のためにサポートしていたりするのであれば、問題はありません。

                              しかし外部への委託では、ライターによって質がバラバラだったり、急な修正などに対応できないことが多いです。

                              そのため、なるべく社内ライターが記事を執筆する会社を選んだほうが安心できるといえるでしょう。

                              ライターに丸投げしていないか

                              制作会社がライターに記事制作における全ての工程を丸投げしていないかを確認しましょう。

                              制作会社の中にはキーワードだけを選定し、構成制作から記事執筆、掲載までを丸投げしているところもあります。マーケティングの知識があり、SEOを前提とした制作物を作るライターであればさほど問題はありません。

                              しかしSEO知識のないライターに全ての作業を丸投げし、チェック体制も整っていないところであれば、集客に効果のない低品質の記事が納品される可能性があります

                              外部ライターに委託する制作会社を選ぶ際は、ディレクターがライターへの指示書や見出し構成をきちんと制作しているかを確認しましょう。

                              ディレクターにテクニカルSEOの知識があるか

                              発注前は、制作会社のディレクターにテクニカルSEOの知識があるかどうかも確認しましょう。

                              ディレクターの仕事は記事を管理することだけではなく、見出し構成案の制作や記事の品質やSEO面でのチェック、記事掲載後の効果測定なども含まれます。

                              ディレクター自身にSEOの深い知識がなければ「成果をだすための記事」が納品されず、サイトへの掲載後に思ったほどの効果が得られないといったことも想定できます。

                              外注を検討する際はコーポレートサイトに掲載された情報や打ち合わせの内容などから、ディレクターにSEOの深い知識があるかを確認しましょう。

                              コンテンツ制作を依頼する前にしておくべきこと

                              コンテンツ制作を外部企業に依頼する前には、以下の3つを実行しておきましょう。

                              • コンテンツの掲載場所を決めておく
                              • コンテンツの制作目的を設定しておく
                              • 競合サイトを参考にし、目指したいサイト像を固めておく

                                特に自社サイトにコンテンツを掲載する目的を決めておくことによって、目的達成のために最適化された記事が納品される可能性が高まります。

                                以下、外注を依頼する前に実行しておくべき3つのポイントを解説します。

                                サイト内にコンテンツを掲載する場所を決めておく

                                外注前にはサイト内のどこに記事を掲載するかを決めておきましょう。

                                もともと運営しているWEBサイトに記事を掲載する場合は、新たに専用のページを用意するかサイト自体を再構成する必要があります。

                                新しくオウンドメディアなどを立ち上げる場合は、月に何本の記事を投稿するかどのように運用するかなどを決める必要があります。

                                コンテンツの掲載場所や掲載方法、運用体制をあらかじめ決めておくことで、外注した後の打ち合わせがスムーズに進みます。

                                掲載までの時間を短縮し、要望通りの記事を作ってもらうためにコンテンツの掲載場所を決めておきましょう。

                                コンテンツを制作する目的を決めておく

                                 

                                記事を制作する目的を明確にしておくことは、外注の検討時に必要不可欠なことです。

                                コンテンツを制作したい理由をはっきりとさせておくことで、目的に合った記事を制作するために必要な提案を、相手側から得られる可能性が高まります。

                                記事の制作目的を定めることは、制作側にとっても「どのような方向性で記事を作って集客するか」が明確になるというメリットがあり、必要な施策も検討しやすくなります。

                                具体的には以下のような目的を設定することが多いです。

                                • リードを獲得したい
                                • 商品購入数を増やしたい
                                • 自社サイトへの流入を増やしたい

                                  コンテンツを掲載する目的を定めることで最適な集客方法を見つけやすくなり、SNS広告やリスティング広告なども組み合わせた、より効果的な集客ができるのです。

                                  目指したいサイト(メディア)などをリストアップしておく

                                  外注前には最終的にどのようなサイトを目指したいかを検討しましょう。

                                  自社と似たような分野を扱っている競合サイトを参考にしつつ、自社にしかない独自の強みを見つけ、それらを打ち出した集客ができるとベストです。

                                  独自の強みを打ち出せれば、似たような企業の中でもユーザーの目に止まりやすくなり、選ばれやすくなるからです。

                                  目指したいサイト像をイメージできたら、「記事からの集客によってどれだけの利益が上げられるか」を想定し、外注に必要な予算を決定しましょう。

                                  しかし、これらは難しいので相談も含めてコンテンツ制作会社に相談してみるといいでしょう。

                                  まとめ(SEO制作会社)

                                  本記事では、SEO記事の制作会社5社制作会社を選ぶポイント外注前に実行すべきことについて解説しました。

                                  制作会社は全国に数多く存在しており、その中から自社に合った会社を見つけるのは難しいことです。

                                  しかし制作会社が「成果をだすこと」を重視しているのであれば、集客に特化した記事が制作・納品される可能性が高まります。

                                  NERDは「成果をだすこと」を最重視している制作会社であり、良質な記事の制作はもちろん、WEBマーケティングを円滑に進めるためのサポートも展開しています。

                                  WEBサイトの制作やSNS広告の運用なども行っているので、あらゆる角度からWEBを通じた集客をサポートして成功へと導きます。

                                  もしWEBマーケティングでお困りのことがあれば、ぜひNERDへお問い合わせください。

                                  御社の取り組み内容やお悩み、お気軽にご相談ください。
                                  WEBを通して、数々の顧客のビジネス改善を行ってきたNERD株式会社が、御社のお悩みを解決する方法を一緒に考えます。

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                                  業種や会社のサービス形態によって「効果」の出やすい施策は様々です。
                                  NERDでは、BtoCはもちろんのこと、BtoBでも幅広い業種のマーケティングをサポートしてきたノウハウがあります。

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