こんな方へ向けた記事です
- 初めて病院・クリニックのホームページ制作をする
- せっかくホームページを作ったのに集患につながっていない
病院・クリニックのホームページを制作・リニューアルしたいのに、
「多くのホームページ制作会社の中からどのように選べばいいのかわからない!」
「高額な制作費を払うので、失敗したくない!」
というお悩みをよく聞きます。
そこで今回は、医療機関におすすめの制作会社5選を紹介します!
「集患に強い制作会社を選ぶポイント」もあわせて解説しますので、ぜひ参考にしてください。
目次
医療機関におすすめの制作会社5選
おすすめ制作会社5選のポジショニングマップ
おすすめ制作会社の特徴比較
NERD株式会社
-
- 提案型の医療系ホームページ制作
- SEOを重視したホームページ制作で安定して新患を獲得
- 広告運用で予約数を大幅にアップ
提案型の医療系ホームページ制作
NERDは東京都墨田区にあるホームページ制作会社です。
NERDでは提案型の制作を重要視しているため、クリニックの方針と予算から適切な課題設定をし、要件を満たすホームページを提案してくれます。また、広告用のランディングページやバナーなど、集患の課題を解決するための制作を幅広く任せることができます。
そのため、初めてホームページ制作を依頼する方や、リニューアルの方針を迷っている方におすすめです。
SEOを重視したホームページ制作で安定して新患を獲得
ホームページでの集患には、検索結果の上位に表示されるためのSEO(検索エンジン最適化)対策が必須です。NERDでは、SEOで重要なサイトマップや文章構造などの構成を任せることができます。
さらに、地域性や患者さんのニーズを考慮したキーワード選定により、検索上位表示につながりやすいコンテンツを制作してくれます。SEOを重視したホームページ制作を依頼することで、安定して新患を獲得できます。
広告運用で予約数を大幅にアップ
NERDは、ホームページ制作後の予約数アップに必要な広告運用にも強い会社です。
リスティング広告に加えて、InstagramやTwitterなどのSNS広告の運用もしています。そのため「歯科矯正や美容外科で特定の地域に住む20代女性を集患したい」といったターゲットを絞った集患も得意です。
また、広告ディレクター全員が薬機法・医療法の認定資格を持っているので、規制の中で的確に伝わる広告表現を作成してくれます。
株式会社DEPOC
-
- ブランディングに詳しい
- 幅広いコンテンツ制作
- 手間なく制作準備
ブランディングに詳しい
DEPOCは名古屋に本社を置き、病院・クリニックのホームページ制作サービス「CLiNIC-PLUS」を運営している制作会社です。
ブランディングに詳しく、分かりやすい文章・写真で魅力が伝わるホームページを制作します。
幅広いコンテンツ制作
DEPOCは病院・クリニックのホームページ制作だけでなく、求人や医療設備に関するサイト制作まで手がけています。
コンテンツの幅広さを重視する場合におすすめの制作会社です。
手間なく制作準備
DEPOCではホームページ制作に必要な原稿を用意してもらうことができます。手間をかけずホームページ制作を任せたい方におすすめです。
カルー株式会社
-
- 口コミ検索サイト運営で得たノウハウを活用
- サイト設計へのこだわりが強い
- 医療ガイドラインに配慮
口コミ検索サイト運営で得たノウハウを活用
カルーは、東京都目黒区にあるホームページ制作会社で、医療系口コミ検索サイト「caloo」を運営しています。
収集した口コミデータから患者さん目線での病院の選び方を分析し、ホームページ制作に活かしています。
サイト設計へのこだわりが強い
ホームページの訪問者がスムーズに予約できるようなサイト設計をします。リニューアルの場合は、サイト分析を行い、必要な改善を提案してくれます。
また、ホームページからどれくらい予約につながっているかを確認できるレポートも作成してくれます。
医療ガイドラインに配慮
医療機関に特有の広告ガイドラインに配慮した制作をしてくれます。
また、幅広い医療機関での実績があり、診療科ごとに最適な表現でサイトを制作してくれます。
ファーロ株式会社
-
- SEO対策に詳しい
- パンフレットのデザイン制作も可能
- クリニックの特徴をデザイン化
SEO対策に詳しい
ファーロは神奈川県鎌倉市にある医療専門のホームページ制作会社で、SEO対策に詳しいです。地域性や患者さんのニーズを考慮したキーワードを選定し、検索エンジンでの上位表示につながりやすいコンテンツを制作してくれます。
また、既存サイトのSEO対策診断サービスにも対応しています。
パンフレットのデザイン制作も可能
ファーロでは、院内配布や新聞折込のためのパンフレットのデザイン制作を依頼することができます。
高齢者向けに、ホームページ以外の方法でもクリニックを周知していきたい方へおすすめです。
クリニックの特徴をデザイン化
クリニックの特徴を的確にデザイン化してくれます。
例えば、クリニックがアピールしたいことが「世代を超えた地域医療」であるのか、「近隣と差別化した技術力」であるのかによって最適なデザインは異なります。
話し合いの中でアピールポイントを踏まえたデザインを提案してくれることが強みです。
株式会社リッチオール
-
- 多数のメディア運営のノウハウを活かした制作
- SEO対策に詳しい
- Facebookページ制作に強い
多数のメディア運営のノウハウを活かした制作
リッチオールは、東京都にあるホームページ制作会社です。
多数の自社メディアを運営しており、そこで得たノウハウを病院・クリニックのホームページ制作に活用しています。
SEO対策に詳しい
リッチオールはSEOに詳しく、700を超えるキーワードで10位以内の表示を獲得した実績があります。
SEOの中で様々な料金プランを用意しているので、予算に合ったプランで予約数アップを狙うことができます。
Facebookページ制作に強い
集患をするうえで、FacebookなどのSNSを活用することはとても有効です。
リッチオールはFacebookページ制作の実績が豊富で、Facebookでの集患に特化したコンテンツ制作や戦略立案をしてくれます。
集患に強い制作会社を選ぶポイント
医療業界に特化した提案をしてくれるか
集患につながるホームページを制作してもらうためには、制作会社の提案力が重要になります。優れた制作会社は、診療地域の競合・医療ニーズの調査を踏まえ、企画や構成などの提案をしてくれます。
また、医療系のホームページでは「伝わりやすい表現」と「薬機法・医療法を守った表現」を両立したコンテンツが必要です。
これらを踏まえて積極的にキャッチコピーやコンテンツの提案をしてくれる制作会社を選ぶようにしましょう。
SEO対策や広告運用で集患の実績があるか
ホームページで集患をするためには、検索結果の上位に表示されるためのSEO(検索エンジン最適化)対策が必須です。SEOを意識したホームページとそうでないホームページでは、ユーザー数が大きく変わります。
病院・クリニックのホームページ制作を依頼する際は、SEOへの知識や実績なども加味して選びましょう。
また、WEBでの集患には、リスティング広告やSNS広告などのWEB広告が非常に有効です。WEB広告は、特定の地域、年齢層や性別などに配信対象を限定できるため、見込み患者へ効率よくアプローチすることができます。
特に短期間で集患したい場合、広告運用が必須となり、医療系の広告を運用した経験のある会社を選ぶとホームページ制作後スムーズに進められます。
料金形態は分かりやすいか
ホームページ制作にかかる費用は、制作会社の規模により様々で、相場は以下のようになります。
大規模 150万円~300万円程度
中規模 30万円~150万円程度
小規模 3万円~30万円程度
また、継続的な集患を行うためには、製作費の他に以下の費用がかかります。
管理サポート 1万~5万円程度
SEOコンサルティング 6万円以上
「依頼した際に当初の予定よりも費用が大幅にアップし、結果的に高額な費用を支払うことになってしまった」ということを避けるために、分かりやすい料金形態が提示されている制作会社を選びましょう。
無料で見積もりをとってくれる会社がほとんどなので、数社に相談して予算に合わせた料金プランを提案してもらうようにしましょう。
まとめ
本記事では、病院・クリニックの集患に強いホームページ制作会社を厳選してご紹介しました。
「集患に強い制作会社を選ぶポイント」を参考にしつつ、実際に制作会社のホームページを閲覧し、料金やサービス内容を見て選びましょう。
弊社は、東京都墨田区にあるWEBサイト制作会社です。「制作」「マーケティング」「プロダクト」の3つを強みに、これまでに培った「成功するノウハウ」を活かしたWEBサイト制作を得意としています。
「病院・クリニックのホームページ制作で悩んでいる」などといった方は、まずはお気軽に弊社へご連絡ください。