投資助言・代理業・投資運用業
HiJoJo Partners株式会社
プログラミングスクール事業
https://diveintocode.jp/「全ての人が、テクノロジーを武器として活躍できる社会をつくる」というVISIONをもとにプログラミングスクールを運営している株式会社DIVE INTO CODE。学習の基盤として「覚えるだけではなく考える」という軸を取り入れていることから、卒業後も自立したプログラマーを目指すことができます。学習メソッドの提供だけでなく就職サポートも含まれているところから、卒業生からも圧倒的な支持を得ている同社のCMO、魚崎秀朋さんにお話しをお伺いしました。
目標策定
KPI設計
戦略策定
施策実施
レポーティング
グロースハック
SEO
広告運用
定量分析
アクセス解析
Google広告
Facebook広告
Twitter広告
Google Tag Manager
Google Analytics
Google Search Console
ヒートマップ
アフィリエイト広告運用
魚崎さん
プログラミングスクールを運営しており、主にRubyと機械学習のPythonを教えています。代表の野呂が完全独学でプログラミングを学んだ経験を生かして、一人で学んで考える学習環境に特徴をおいたスクールです。
魚崎さん
競合には大手スクールがあって、弊社のような小さいスクールがどうやって大きなスクールにマーケティングに勝っていけるのかという点で難しく感じていました。どのスクールも「我々の教育が最適」と謳っているので、「我々はこうで、他社はこうです。」ということを、お客様にどのように納得していただくのかいうことが最大の課題でした。(組織課題として)集客するためのマーケティングは体制が整っていなかったので、(NERDに)お願いをしました。
魚崎さん
(アフィリエイトに関しては、)500のアフィリエイターを2000以上まで伸ばして、4倍の成果を上げられたことや、今まで成果報酬を管理できていなかったところを管理し始めたことで約30倍の成果を上げられました。リスティングは、他社からNERDが引きつぎ、何もしていないところからリスティングで上位に入りポイントをしっかりとつくようになったことで、ほぼ0の状態から10倍以上の成果をだせるようになりました。
魚崎さん
リスティング、SEO、アフィリエイトの開拓、アフィリエイターの教育、広告周り以外も競合調査、戦略の提案などWebマーケティングに関するほとんど全ての領域を一緒に作りました。
魚崎さん
マーケティングの上流から下流まで全て的確な提案をしていただいたことや、時には一緒に動いて役員を説得したり、チームメンバーに対しても「こういうふうにされたら、きっと役員の方は動きやすいですよ。」という提案までしていただきました。組織体制としてマーケティングがない中で、マーケティングチームのCMOとして頑張っていたところが印象的ですね。 私の立場やマーケティングの考え方を理解して、(その場に応じて)身を引いていただいたりとか、時には「こうした方が良いのではないですか?」と提案をしていただいたりなど、相手の空気感や仕組み、体制を読みながら提案をしていただいたのがうまくいった秘訣だと考えます。
魚崎さん
マーケティング体制が整っている企業であれば、新たな考えや仕組みを提案できるし、弊社のような体制が整っていない企業はマーケティングチームを作ってもらえます。臨機応変さ、素早さ、提案力があるのはありがたいし私からもおすすめのポイントです。
魚崎さん
働きながら学んだり、他の勉強をしながらプログラミングを学ぶ方向けにもう少しライトなコースや体制を構築中です。