キャンペーンの参加や商品購入、サービスの申し込みなど、ユーザーのアクションを効果的に誘導できるキャンペーンLP(ランディングページ)。キャンペーンLPは一般的なWebサイトとは構成が異なるため、制作には専門的な知識が必要です。
キャンペーンLPを作成したいけれど、
「キャンペーンLPの作り方がわからない」
「効果的なページ構成にするにはどうしたらいいんだろう」
「そもそもキャンペーンLPと普通のWebサイトの違いはなに?」
とお悩みや疑問を抱えている方も多いのではないでしょうか。
そこで、本記事ではキャンペーンLPの役割や内容、構成について詳しく解説します。「売上アップや集客を狙いたい!」とお考えの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。
目次
キャンペーンLPとは
まずLP(ランディングページ)とは、主にネット広告などをクリックしたあとに表示されるWebページのことです。基本的に縦型の1ページ構成になっており、すべての情報が1ページでまとめられています。
キャンペーンLPとは、ランディングページにキャンペーン情報が掲載されたWebページのことをさします。
キャンペーンLPには以下の内容が含まれています。
- キャンペーンキャッチコピー
- 賞品
- キャンペーン期間
- 応募方法(フロー図、対象商品など)
- 応募要項、注意事項
- 誰でももらえる特典
こういったキャンペーンLPを作成するメリットは以下の通りです。
- キャンペーンをメインで訴求できる
- デザインが自由自在
- 訴求力が強いため成果につながりやすい
- キャンペーンの参加手順を適切に伝えられる
さらに、キャンペーンLPはレイアウトに制限がないため自由にデザインすることも可能です。ただし、ユーザーに情報をより正確に伝えるために、キャンペーンのイメージが伝わりやすいデザインにすることを心がけましょう。
キャンペーンLPの役割
キャンペーンLPには、以下のような役割があります。
- キャンペーン情報の認知
- ユーザーの興味を引く
- キャンペーン情報を記憶してもらう
- ユーザーにアクションを起こさせる
ネット広告や検索結果などからキャンペーン情報を得てキャンペーンLPにたどり着くと、より詳しいキャンペーン情報の認知やユーザーの興味を引くことが可能です。キャンペーンLPから詳しい内容や商品・サービスの情報を知ることで、ユーザーにアクションを起こしてもらいやすくなります。
また、万が一ユーザーがキャンペーンLPから離脱したとしても、一度見たキャンペーン情報は記憶してもらえます。そのため、何かのきっかけで再度キャンペーンLPに戻り、アクションを起こしてもらえる可能性もあるのです。
キャンペーンを成功させるために必要な内容6つ
キャンペーンを成功させるために、キャンペーンLPには以下の内容を含めるようにしましょう。
- キャンペーンキャッチコピー
- 賞品
- キャンペーン期間
- 応募方法(フロー図、対象商品など)
- 応募要項、注意事項
- 誰でももらえる特典
ここからは、それぞれの内容について詳しく解説します。
キャンペーンキャッチコピー
ユーザーがキャンペーンLPを訪れてまず目にするのが、ページのタイトルやキャンペーンのキャッチコピーです。
キャッチコピーには、商品やサービスのイメージを向上させたり購買意欲を高めたりする効果があります。そのため、キャンペーン内容が魅力的に伝わるものや、印象に残りやすいキャッチコピーにするようにしましょう。
耳に印象深く残るようなキャッチコピーであればユーザーの記憶に残り、ふとしたときに思い出してアクションを起こしてもらえる可能性が高くなります。
賞品
「キャンペーンによって何を得られるのか」は、ユーザーが最も知りたい部分です。そのため、参加することでどのようなものが得られてどんなメリットがあるのかは、わかりやすく目立つ場所に掲載するようにしましょう。
ユーザーがキャンペーンLPを訪れてすぐに賞品の情報を得られるように、ページの冒頭か中央部分に掲載するとよいでしょう。
キャンペーン期間
「まだキャンペーン期間は終了していないか」「いつからキャンペーンはスタートするのか」など、キャンペーン期間の情報もユーザーが知りたい大切な要素です。賞品と同じくページの冒頭か中央部分など、わかりやすい場所に掲載することをおすすめします。
たとえキャンペーンの開催前でも、キャンペーン期間を予告しておくことでユーザーに記憶してもらい、参加意欲を高めることも可能です。
応募方法(フロー図、対象商品など)
応募方法は、ユーザーにキャンペーンに参加してもらうための大切な情報です。そのため、できるだけ詳しくわかりやすいように掲載するようにしましょう。
文字だけの説明ではイメージがしづらいので、応募方法はフロー図を掲載するとよいでしょう。また、対象商品もわかりやすい商品画像を用意しておくとベストです。
人は文字よりも画像の方が記憶に残りやすいため、応募方法や対象商品は画像にしておくとより効果的といえます。
応募要項、注意事項
応募要項は、キャンペーンの概要を掲載した重要な情報です。わかりやすく一覧でまとめて掲載するようにしましょう。基本的に以下のような情報を掲載します。
- キャンペーン概要
- キャンペーン応募期間
- 対象商品・サービス
- 賞品
- 応募資格
- 応募方法
- 当選発表や賞品発送
- 注意事項 など
注意事項では、トラブルを防ぐためにキャンペーンのルールや個人情報の取り扱いについて掲載しておきましょう。
誰でももらえる特典
賞品のほかに、誰でももらえる特典を用意しておくとユーザーの参加率がアップします。主に以下のような特典を用意しておくとよいでしょう。
- スタンプ
- 待ち受け画像
- ポイント など
誰でももらえる特典を用意しておくと、商品やサービス、会社のファンの獲得につながる可能性も高まります。誰でももらえる特典があるキャンペーンは、ユーザーからの好印象につながりやすいです。
まとめ
キャンペーンLPは、キャンペーンへの参加や商品購入など、ユーザーのアクションを効果的に誘導できるページです。より詳細な情報が伝わるように、キャンペーンの概要や参加方法をわかりやすく目立つ場所に掲載して、一目でキャンペーン情報が伝わるように工夫しましょう。
文字での説明ももちろん大切ですが人は文字だけよりも画像の方が理解しやすく記憶にも残りやすいので、対象商品や賞品の画像を用意したり応募方法をフロー図にしたりするなどして、ユーザーが迷わず参加できるようにページ構成をしてみてください。
また、ユーザーがすぐにアクションを起こせるように「応募する」ボタンを設置して、キャンペーンLPからの離脱を防ぎましょう。
さらに、キャンペーンLPはページのデザインを自由に工夫できることが特徴です。キャンペーンや商品・サービスの世界観や魅力が目一杯伝わるデザインにして、さらにユーザーの参加を促しましょう。
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