良質な記事を制作し、WEBサイトに掲載することは、コンテンツマーケティングの観点から言うと非常に重要です。
コンテンツマーケティングは、「ユーザーにとって価値のあるコンテンツを制作し、発信して、自社の商品やサービスの購買につなげる」というマーケティング手法です。
しかし、記事制作のスキルが不足していたり、社内の人的リソースが確保できなかったりして、コンスタントに良質な記事の掲載が難しいケースもあるでしょう。そのような方におすすめなのが「記事作成代行サービス」です。
- 記事作成の代行がどのようなものか知りたい
- 記事作成の代行を依頼する際の流れを知りたい
- 記事作成の代行を依頼するメリットや注意点を知りたい
上記のように考えている方に向けて、本記事では、記事作成代行サービスの概要や、代行費用の相場、記事作成を外注するメリットなどを解説します。
目次
記事作成代行サービスとは
記事作成代行サービスとは、企業が運用するWEBサイト(オウンドメディアやブログ)のコンテンツ記事作成を代行するサービスです。
記事作成を外部企業やフリーランスに依頼すれば、自社内で記事作成の人的リソースが確保できない場合や、自社だけでは作成が難しい専門的な記事なども、短い期間で大量に用意できます。
そのため、代行サービスを活用すれば、コンスタントに新規記事のアップが可能です。定期的に新規記事を自社サイトに掲載できるので、SEO対策の効果も高められます。
記事作成代行には、単に記事作成のみを委託する場合と、SEOやキーワード抽出も併せて行う場合があります。SEOに注力している企業や個人を選べば、自社にSEOの知識や技術がなくても、検索結果の上位に自社記事コンテンツを表示させやすくなるでしょう。
記事作成代行の主な依頼先
記事作成代行サービスは、その制作体制や人員の数などから、主に以下の2種類に大別できます。
- 専門の制作会社
- 個人・フリーランス
専門業者と個人では、それぞれ対応可能範囲やサポート体制の有無、料金や記事のクオリティの安定性などに違いがあります。
1.専門の制作会社
記事作成を専門とする制作会社は、専属のライターが記事作成を行うサービスを提供しています。
多くの制作会社では、制作の際にディレクターが記事の内容や納期、ライターへの指示出しなどを行っています。企画から執筆・校正から納品まで一貫して対応し、ディレクション業務を行ってくれるので、発注側の企業の業務負担を大きく軽減できる点が特徴です。
料金は個人やフリーランスに外注するよりも高額ですが、記事作成を専門とする制作会社が執筆するので、記事の内容やクオリティも充実しているケースが多いです。
単なる記事制作だけでなく、SEO対策などのマーケティングやコンテンツの運用支援も提供している制作会社もあります。そういったサービスを提供している企業に依頼すれば、コンテンツマーケティングを効果的に進められるでしょう。
2.個人・フリーランス
クラウドソーシングやマッチングサービスを通じた個人や、業務委託契約を締結したフリーランスに依頼するメリットは、制作会社へ依頼するよりも費用が低価格な点です。
ライターへの要望や指示出しなども直接可能なので、コストを抑えつつスピーディーな依頼が可能です。しかし、必ず記事のクオリティが一定以上の水準にあるとは限りません。
ライターによってスキルや経験に違いがあり、それによって記事のクオリティにバラつきが出やすい点がデメリットです。納期を守らないライターもいるので、記事掲載までのスケジュール管理が難しくなりやすい点も問題です。
また、対応範囲も人によって異なり、記事制作だけに対応可能な人もいればキーワード抽出からマーケティングまで可能な人もいます。
個人やフリーランスに記事作成を依頼する際は、「作成してくれる記事のクオリティはどのくらいか」「どの範囲まで対応できるのか」「納期を守るか」を確認する必要があります。
記事作成の代行費用の相場
SEO記事制作の外注費用は主に文字単価で決められ、依頼する記事のコンテンツの内容や料金プランにによって違いはあるものの、初心者ライターに依頼する場合は文字単価0.5円から1円、プロに依頼する際は文字単価2円から5円が平均的な相場です。
上記の相場価格から外れるケースは、以下のようなケースです。
- 専門知識を必要とする医療や法律、金融などのジャンルを執筆する
- 初心者でも書きやすい体験談やまとめ記事などを執筆する
専門知識を必要とするジャンルの記事を作成する場合は、文字単価が高くなる傾向があり、反対に体験談やまとめ記事などは0.5円から1円と安価になる傾向があります。
また、執筆だけを依頼する場合は文字単価は抑えられますが、キーワード選定や構成作成など、記事作成に必要なプロセスを全て依頼する場合は、単価は必然的に高くなります。
ライターの専門性や記事の完成度、対応範囲によって単価が変動する点がSEO記事作成を外注する際の特徴です。
インタビュー記事や取材記事の作成では、実際に現場に足を運んで取材や写真撮影、テープ起こしなどを行うので完成までの工程が多くなります。相場価格は文字数に関わらず1記事30,000から50,000円程度です。
商品レビュー記事の場合は、商品やサービスを使用した感想をまとめるだけなので、作成にあたって専門知識や技術が必要ありません。そのため、SEO記事やインタビュー記事よりも単価が低く、平均的な相場価格は1文字あたり1円から3円程度です。
ただし、執筆にあたっては実際に商品やサービスを使う必要があるので、記事の完成までには手間と時間がかかります。また、化粧品や医薬品などの薬機法の知識が必要な記事の作成は、それらの知識を備えたライターに依頼しなければなりません。
作成代行を依頼する記事の種類によって、単価が変わる点はおさえておきましょう。外注を検討する際は、自社が制作を依頼する記事の種類を踏まえ、複数社から見積もりを取って比較することをおすすめします。
記事作成を外注する3つのメリット
記事作成を外注することによるメリットは、主に以下の3つの要素が挙げられます。
- SEOに強い記事コンテンツが制作できる
- 短期間でスピード感をもって記事制作ができる
- 安定して記事コンテンツを更新できる
記事作成代行サービスを効果的に活用すると、本来記事制作に充てるはずだった社内の人的リソースを他のコア業務に充てられます。
自社内で記事制作から掲載までを全て行うよりも、効率的かつスピーディーにコンテンツマーケティングを行えるので、WEBマーケティングに力を入れたい場合は依頼を検討してはいかがでしょうか。
1.SEOに強い記事コンテンツが制作できる
SEO対策に強い記事を制作できれば、自社サイトやオウンドメディアが検索結果の上位に表示されやすくなります。結果、より多くの人の目にサイトを触れさせられるので、WEBサイトへの流入率アップや商材のコンバージョン(成約)につながるでしょう。
確かなSEO知識とノウハウを持った制作会社・ライターに依頼できれば、自社の人的・時間的リソースを削減しつつ、検索エンジンの上位に自社サイトを表示させられます。
自社にライティングの専門スキルを持った社員を雇用しなくて良いので、採用費や本来生じたであろう人件費も削減できます。
記事作成を代行してもらえば、さまざまな費用を削減しつつ自社が最も力を入れるべき業務に集中でき、WEBサイトの成果を出せる体制が整うのです。
2.短期間でスピード感をもって記事制作ができる
記事作成を依頼すると、短期間で多くの記事を制作してもらえます。
特に「今からオウンドメディアやブログを構築するので、数多くの良質な記事が必要」といった方には、最初から短期間で多数の記事をサイトに掲載できるメリットが得られます。
制作会社に依頼すれば、平均して数日から数週間で良質な記事を納品してくれます。
3.安定して記事コンテンツを更新できる
記事作成を代行してもらうと、自社サイトに掲載する記事コンテンツを、毎月安定して確保できます。つまり、一定の間隔で自社メディアを更新し続けられるのです。
社内で記事作成を進める場合は、突発的に他の業務の発生や最優先プロジェクトの続行によって人的リソースが割かれ、記事更新が滞ることが多くあります。しかし、代行サービスに依頼すれば、毎月安定的に記事の掲載が可能です。
コンテンツマーケティングでは、毎月クオリティの高い記事を更新し続けることは必須なので、この点は大きなメリットになるでしょう。
記事作成を外注する際の3つの注意点
記事作成を外部企業や個人に依頼する際は、事前に以下の3点をおさえましょう。
- 自社の業界に対応できる実績を持っているか
- スピーディーに対応してくれるか
- 記事作成前にしっかり打ち合わせが行われるか
業界に対応できる実績の有無は、自社メディアに掲載する記事作成にどこまで対応可能かを見極めるポイントになります。対応のスピーディーさや打ち合わせ対応の質などは、コンスタントな記事更新や、意思疎通のしやすさなどを判断する材料です。
以下、記事作成外注時の注意点を見ていきましょう。
1.自社の業界に対応できる実績を持っているか
まず、自社の業界に対応可能な実績の有無を確認しましょう。コンテンツマーケティングを効果的に進めるために、最適な品質の記事が納品されるかを判断する指標になります。
制作会社(ライター)の過去の実績を確認すれば、得意とする分野やスタイルを把握できます。制作会社(ライター)に対する顧客(クライアント)からの評価は、信頼性やコミュニケーションのスキルの判断に役立てられるでしょう。
依頼を検討する相手は自社のサービスのジャンルが得意分野か、過去に同様の政策実績はあるかを確認すれば、ミスマッチを防ぎやすくなります。
実績の豊富な独自の強みを持った外注先を選択すれば、高品質な記事が納品される可能性が高まります。
2.スピーディーに対応してくれるか
次に、メッセージへの返信対応や記事納品、修正完了までのスピードがどのくらいかを確認しましょう。
連絡への返信が早く、記事納品や修正までの期間が短ければ、効率的に自社メディアの記事更新が可能です。早期にコンテンツを更新し、メディア運営をスムーズに進められるので、成果を早めに出しやすくなります。
連絡と納品が遅いライターは、記事の納期に支障が出る可能性があるので、事前に記事の納品時期や連絡の確認方法などを事前に擦り合わせておくと安心です。
3.記事作成前にしっかり打ち合わせが行われるか
最後に、記事作成前に打ち合わせが可能かどうかを確認しましょう。
オウンドメディアやブログなど、自社のメディアに掲載される記事は一種の営業ツールであり、自社の顔となる要素です。
記事コンテンツの文章に自社の理念を十分に反映させる必要があるので、「なぜ記事を作成するか」「記事掲載で達成したい目的は何か」を事前に共有する必要があります。そのため、打ち合わせがしっかり行われるかもチェックしましょう。
また、SEO対策も行う必要があります。相手がSEO対策を意識した記事を制作できる制作会社(ライター)かも確認し、他の外注先と比較することをおすすめします。
まとめ
記事作成代行サービスは、企業や個人が、自社のオウンドメディアやブログなどの記事制作を代わりに行ってくれるサービスです。
ただし、SEO対策に効果的な記事を納品してもらうためには、自社とのミスマッチを防がなければなりません。そのためには、自社の業界に対応可能な知見があるかや、良質な記事を納品できるスキルがあるかなどを事前にチェックすることが大切です。
外注先の知識や技術、制作体制などを確認し、自社に適したライターや業者を選定しましょう。
また、弊社NERDはWEBマーケティングに専門的な知見と技術を持った業者です。WEBサイトを通じて成果を出すことを重視しており、コンテンツマーケティングについても全面的にサポート可能です。
記事作成について悩んだら、ぜひNERDへお気軽にお問い合わせください。