記事の執筆について、書かれたコンテンツはいろいろありますが、これまでSEO対策を多く実施してきて、学んできたノウハウをここに整理も含めてまとめていきます。
結局のところは、Google経由での集客を実現する手段なので参考になれば幸いです。
また、大前提として、
下記の点が、ある程度決まってるいると言う前提で、この記事を説明していきます。
構造化の部分も時間をかけて作るよりかは、上記のようにシンプルにまとめていけば良いと思います。5 ~ 10分程度考えて、要素が書き出せない時は、そもそも全体戦略の検討が不十分だったりするので、企画依頼や上長に相談し、内容の確認、または定義をすることをお勧めします。
- オウンドメディアの打ち出し方の方向性は決まってる
- 記事を書く対象となる「ターゲットキーワード」は選定されている
- 記事のCV地点も決まっている
- ペルソナ設定
- 6W2Hで整理
- タイトルを決める
- コンテンツの優先順位をつけ、軽重を考える
- コンテンツの肉付けをする
- 個人の経験を必ずいれる
- 読み返し、不要な要素は削除ではなく、後部へ移動
- オリジナルコンテンツ(自社制作)の埋め込み
- 口コミ・レビュー系項目の挿入
目次
ペルソナ設定
記事を書く上でまずやりたいのがペルソナ設定。 自社の商品買ってくれそうな人が読みたくなる記事を書きたいので、自社商品を買ってくれそうな人がどんな人か考え、定義する事を「ペルソナ設定」と呼びます。 一度設定したペルソナは、記事を執筆する人・レビューする人全員が、俳優・女優になるつもりで、役になりきって、記事を書いたり、レビューしたりしましょう。 ペルソナは時間をかけて作るものではないです。あくまでも「役になり切るためのイメージ」なので、時間をかけずに、最大5分程度で設定しまい、執筆作業を進めましょう。 存在しない誰かを考えるよりも想像しやすい「誰か」例えば、知り合い・友達・以前の職場にいた人・街中で見かけた人等、をイメージするのが一番良いです。 例えば、この記事ならNERDで一緒にライティングをしてくれるライターさん、主に主婦の方や、NERDのお客さん、特にスマホやPCで作業はするけど、そんなにウェブに慣れてない方々、向けに記事を書いています。6W2Hで整理
記事を執筆する前に必ずやりたいのが、これから作るコンテンツの要素の洗い出しと構造化です。 ここでは、6W2Hのフレームワークを使うことお勧めしています。観点 | 要素 |
Who(誰が) | 現役マーケターが教える |
Whom(誰に) | これからマーケティング学ぶあなたに |
What(何を) | マーケティングを覚える3つのコツ |
Why(なぜ、何のために) | 上達するのに苦労したから教えたい |
Where(どこで) | 現場で即役立つ |
When(いつ) | 今すぐに活用できる |
How(どのように) | オンラインで週に30分で |
How Much(どのくらい) | 無料で教えます! |
タイトルの決め方
次に記事のタイトルを決めたいです。実はここが一番大事です。検索結果に表示された際にクリックされるかに影響するため。タイトルに必要な要素
タイトルを決める上で重要な要素は下記の通り。- 年月と最新を入れる(毎月更新する)
- ターゲットKWを入れる
- 自分の見解を入れる
- 読んだ後の特や未来像を伝える
- 数字を必ず入れる
- 【絶対に必要なインスタ集客】インスタグラム集客の必勝法!売上増加!
- 【2020年9月最新】インスタ集客で成功できた3つの方法 リピーター売上2倍
- 国立大学合格への、基礎固め数学問題集
- センター試験で失敗しないあなたのための、ラスト1ヶ月逆転数学問題集【2020年最新版】
タイトルの文字数は30文字前後
Googleの検索結果にタイトルが表示されるには、以下の点を守りましょう。- 文字数:27〜34文字
- タイトルにキーワードを入れる(できるだけ左)
- 内容を簡潔に示す文言にする
コンテンツの優先順位をつけ、軽重を考える
記事の構成を考える際に活用したいのがキーワード分析ツール。 記事を書く対象となる「ターゲットキーワード」はすでに決まっている前提ですが、 その「ターゲットキーワード」を検索する人達が、関連する内容で他にどんな事柄に興味があるか発見するのに役立ちます。 キーワード分析は様々なツールがが存在していますが、主に以下の3つを知っておけば良いでしょう。Keywordmap for SEO
有料のツールです。日本語のツールでは一番使いやすい印象で、ターゲットキーワードの関連キーワードが可視化され、網羅的にキーワードを把握できるだけでなく、各キーワードの想定検索ボリューム数も確認できるので、コンテンツの軽重を考えやすいです。 https://keywordmap.jp/Ahrefs
こちらも有料ツールですが、月額1万円程と比較的安価に利用できるサービスです。海外のサービスなので、英語でも使えるという方はお勧めです。 https://ahrefs.jp/Google検索のサジェスト機能
お金をかけずに、無料でどうにかしたい場合は、Google検索のサジェスト機能を使いましょう。確認できる関連キーワード数に限りがあり、キーワード毎の想定検索ボリューム数は確認できませんが、少なくとも関連キーワードをすぐに確認する事ができるので、便利です。コンテンツの肉付けをする
ここからは実際の記事の執筆についてです。Webの記事は「英語圏の文章構造」で書く
日本では文章を書く時は「起承転結」を意識しろと言われると思いますが、Webの記事の場合は、「導入文・本文・結論文」、つまり結論ファーストで書くいわゆる「英語圏の文章構造」書くことをお勧めします。 Googleはアメリカで生まれたサービスで、Googleが記事のコンテンツの内容をクロールする際はこの英語の文章構造を機械的に解釈させていこうとしたところから、結果として日本語でもこのような文章構造のページがGoogleの評価がよく検索順位の上位に表示されるようになったからだろうとNERDでは考えていますロジカルなライティングを心がける
まず基本中の基本となるのが、以下の点です。- 結論ファースト
- 簡潔な文章
- 事実を基に書く
- 根拠を書く