SEO対策で失敗しない外注先を選ぶ4つのポイントと注意点

オウンドメディアやホームページなどのWebサイトにおいて、SEO対策は欠かせないものです。SEO対策を行うことで検索上位に表示され、多くのアクセスが獲得できるようになります。しかし、SEO対策を自社で行うには専門的な知識や経験を持った人材が必須です。

自社でのSEO対策が難しいと感じている場合は、外注を検討しましょう。初めて外注する際は、「どこに頼めばいいかわからない」「しっかりと結果を出せる会社に依頼したい」「外注先の選び方を知りたい」など、多くの悩みを抱えるものです。

そこで今回は、SEO対策で失敗しない外注先の選び方とともに、失敗の原因や注意点などを詳しく解説します。外注先に迷われている方は、ぜひ参考にしてください。

SEOの外注先を選ぶ際の4つのポイント

SEOの外注先を選ぶ際の4つのポイント

SEO対策の外注先を選ぶ際は、以下4つのポイントに注目しましょう。

外注先を選ぶ時のポイント4つ
  • 過去の実績や評判を踏まえて信頼できるか
  • 見積もりがわかりやすいか
  • フォロー体制は整っているか
  • 自社の業界や分野に対する知見があるか

信頼できるかどうか確認するのはもちろん、見積もりのわかりやすさやフォロー体制にも注目する必要があります。それぞれのポイントについて、詳しく見ていきましょう。

1.過去の実績や評判を踏まえて信頼できるか

SEO対策を依頼する会社を選ぶ際は、必ず過去の実績や評判を確認しましょう。実績や評判を見れば、その会社の実力がわかります。「自社と同業種の企業から依頼を受けているか」「結果を出しているか」などを確認するのがおすすめです。

具体的な企業名を出して事例や実績を記載している会社は、信頼度が高いと言えます。過去の実績や評判については、公式ホームページから確認可能です。そのほか、インターネット上に掲載されている口コミも事前に調べておきましょう。

実績・評判・口コミなどを調べた上で、信頼できる会社を選ぶことが大切です。依頼先の会社と信頼関係が築けなければ、担当者との密なコミュニケーションが取れず、作業がスムーズに進まないことでSEO対策の効果が薄れてしまう可能性があります。

2.見積もりがわかりやすいか

SEO対策を依頼する会社を検討する際は、基本的に複数社から見積もりを取得します。取得した見積もりがわかりやすい内容か、自社の希望や予算に合っているかどうか確認することも重要なポイントです。

費用を明確に提示してくれるのはもちろん、追加料金の有無などに関する細かな説明がある会社を選びましょう。また、「見積もりに記載されている施策は自社の目的に合っているか」を確認し、同じ目線でSEO対策について考えられているかチェックしましょう。

複数社に見積もりを依頼するのは面倒…という方は、SEOを外注する際の費用相場についてこちらの記事で解説しているので参考にしてみてください。

3.フォロー体制は整っているか

SEO対策は効果が出るまでに長い時間がかかるため、フォロー体制が整っているかどうかをあらかじめ確認してください。具体的には、以下のような対応をしてくれる会社がおすすめです。

  • 説明や報告を丁寧に行う
  • 途中経過を報告する
  • 施策の進行状況について随時連絡がある
  • 定期的な報告をする
  • 状況に応じた提案やメンテナンスを行う

途中経過を報告してくれるのはもちろん、施策の進行状況や現状について定期的に報告をしてくれる会社を探しましょう。報告の内容については、どこまで伝えてもらえるのか事前に確認する必要があります。

また、途中経過やすでに出ている結果に応じて、新たな提案をしてくれるかどうかも重要なポイントです。状況に合わせて適切な施策や戦略を考える必要があるため、常にSEO対策の状況や結果を把握してくれる会社を選ぶと良いでしょう。

コンテンツSEOの場合は、記事のメンテナンスまで行ってくれるかもあわせて確認してください。一時的な上位表示にとどまらず、定期的に分析・メンテナンスをしながら改善策まで提案してくれる会社は特に、一時の成果だけでなく、持続的な成果が期待できると言えるでしょう。

4.自社の業界や分野に対する知見があるか

SEO対策を行っている会社といっても、すべての知識を完璧に持ち合わせているわけではありません。会社によって得意・不得意な分野がある可能性も高く、自社の業界や分野に関する知見がないところもあるでしょう。

過去に実績があったとしても、自社の業界に関する経験や知識がなければ、高い効果は期待できない場合があります。特に、自社がニッチな業界である場合は、その業界に対応できるだけの知見があるかどうか必ず確認してください。

対応分野や得意な業界については、公式ホームページに掲載されているケースがほとんどです。詳しく書かれていないときは、事前に問い合わせて自社の業界に対応できるかチェックしましょう。

SEOを外注する3つのメリット

SEOを外注する3つのメリット

SEO対策を外注すると、時間的コストを大幅に削減できます。また、専門的で良質なコンテンツが作れるのもメリットです。SEO対策を外注すると得られる3つのメリットを見ていきましょう。

1.時間的コストを削減できる

自社でSEO対策を行う場合は多くの工数や時間がかかりますが、外注すれば時間的コストを大幅に削減できます。SEO対策には豊富な知識や経験が必要となるため、時間だけでなく人材も必要になります。

 

外注によって時間的コストを削減できれば、その分ほかの業務に手を回せるのもメリットです。注力したい業務に集中する時間ができ、業務の効率化につながるでしょう。

2.専門的で良質なコンテンツが作れる

自社で検索エンジン最適化や記事作成を行おうとすると、それ相応の知識やスキルを持った人材の確保が必要です。人材の確保には時間もコストもかかり、リソースが不足している場合は大きな負担になります。今すぐにSEO対策をして効果を得たい場合には、自社での対策はおすすめできません。

一方で、SEO対策を専門に行っている会社には専門家がおり、基礎知識だけでなく経験による専門的な知識も持ち合わせています。そのため、各企業の希望やニーズに合わせた施策を行い、専門的で品質の高いコンテンツ制作をしてくれるのがメリットです。個人のライターにライティングを依頼すると、専門性に欠ける可能性もあるでしょう。

3.最新情報の反映や競合分析に強い

SEO対策については、最新情報を反映させることも重要です。検索エンジンのアルゴリズムは一定期間で変更されるケースが多いため、最新情報にアップデートしなければ急に順位が落ちたり、上位を獲得できなくなったりします。

自社でSEOに関する知識やスキルを持っていても、ほかの業務と並行して最新の知識を維持し続けるのは難しいでしょう。

SEO対策を専門に扱う会社の場合、SEOに特化した知識を持っており、最新情報にも常に気を配っています。そのため、最新情報の反映や競合分析に強く、アルゴリズムの変更が行われた後でも、上位を獲得できる可能性が高いと言えるでしょう。

SEOを外注しても失敗してしまう3つの原因

「SEO対策を外注すれば絶対に効果が出る」と思う方も多くいますが、実はそうではありません。外部の会社に依頼したとしても、効果を得られない可能性は十分にあります。SEO対策を外注しても失敗してしまう主な3つの原因を見ていきましょう。

1.明確な目標の共有がなされていない

SEO対策を行う際は、必ず明確な目標を立てる必要があります。「検索上位に表示させたい」といった目標ではなく、「CVの獲得」「問い合わせ数の増加」「売上アップ」など上位表示させた先にあるゴールを決めておきましょう。

決めたゴールは社内で共有するだけでなく、外注先にも伝えておかなければなりません。目標が共有されていない場合、自社と外注先でズレが生じる可能性があります。外注先と認識の違いが発生してしまうと、結果につながりにくくなるでしょう。

しっかりとした効果を得るためにも、明確な目標を定めた上で外注先に正しく共有することが重要です。

2.依頼者と業者での相互認識ができていない

自社の担当者(依頼者側)とSEO会社(外注先)で相互認識ができていない場合、失敗するリスクが高まるでしょう。コミュニケーション不足で自社の希望が明確に伝わっていないと、意図していたものと異なる内容のコンテンツに仕上がる可能性があります。

SEO対策の内容は目的や業種によって異なるため、密なコミュニケーションは欠かせません。見積もりをもらったり、問い合わせをしたりする際に「長く付き合っていけるか」「相談しやすいか」などにも注目しながら外注先を選んでください。

3.結果が出てもその後のフォローがされていない

SEO対策を行った後、一度上位表示されたとしてもアフターフォローがないと継続的な結果は得られません。サイト全体の構成などを意識しながらユーザーの分析を行い、定期的なメンテナスや設定変更をしなければ時間の経過と共に効果は薄れてしまいます。

外注先を選ぶ際には、アフターフォローやフォロー体制についても必ず確認しましょう。常にブラッシュアップし続けなければ、上位表示は維持できません。内部リンクの挿入やコンテンツの見直しなど、フォローをしてくれる会社を選ぶのがおすすめです。

SEO会社に外注する前の注意点

SEO会社に外注する前の注意点

SEO会社に外注する際は、以下の点に注意しましょう。

SEO会社に外注する時の注意点
  • 依頼する目的や内容を明確にする
  • 結果の反映には時間がかかることを理解する
  • 目標に合わせ予算を決める
  • 成果報酬型の会社はなるべく避ける

それぞれの内容について、以下で詳しく解説します。

依頼する目的や内容を明確にする

SEO対策の外注先を決める際は、依頼する目的や内容を明確にしておきましょう。選ぶ会社によって対応している範囲や、得意としている施策が異なる可能性があります。事前に目的や依頼内容を明確にしておけば、自社に合った会社を選ぶことが可能です。

 

また、SEO対策を請け負う業者により、提供しているサービスが異なるケースもあります。「自社には何が必要か」「どこからどこまでの内容を依頼するのか」などを考えながら、外注先を選ぶのがおすすめです。

結果の反映には時間がかかることを理解する

SEO対策は、基本的に結果が出るまでに時間がかかります。その理由として、対策を行ったからといって即時に上位表示されるのではなく、複数のステップを踏んで評価された上で上位表示される仕組みが挙げられます。

 Webサイトが上位表示されるまでにかかる期間は、業種や対策キーワードなどによって異なりますが、おおむね半年程度かかるでしょう。例として、Googleでは以下のような複数の過程を経た上でWebサイトが評価されます。

  • Googlebot(クローラー)によるページの発見&インデックス
  • インデックスされた個別ページの評価
  • 個別ページを含むサイトの評価

    このように、さまざまな角度から評価を行った上で上位表示されるため、SEO対策の効果を実感できるようになるまでは時間がかかると理解しておきましょう。

    目標に合わせ予算を決める

    SEO対策を外注する場合、「自社サイトの内部修正」「新規サイトのSEO対策」「新規コンテンツの作成」など、目標を達成するために必要な施策によって、相場が大幅に変動します。そのため、先に目標を決めた上で予算を決定するのがおすすめです。

    「外注先に何を求めているのか」を考え、注力して欲しい順に優先順位をつけて予算を検討しましょう。工数や時間、手間のかかる内容は当然、費用も高額になる傾向です。少ない予算で結果を出したい場合には、外注する内容を絞って相談してください。

    報酬型の会社はなるべく避ける

    SEO対策の外注先を選ぶ際は、なるべく成功報酬型の会社は避けるのがおすすめです。成功報酬型の会社の場合、一時的な上位表示でも費用が発生してしまうため、その後のフォローやコンサルディングをしてもらえず、放置される可能性があります。

    また、SEO対策を行う会社としては結果を多く出して報酬を得たいので、難易度の低いキーワードばかり優先する傾向です。自社で難易度の高いキーワードを依頼している場合、報酬が発生しにくいからと後回しにされるケースもあるでしょう。

    対応しなければ業者側に報酬は発生しませんが、損をするわけでもありません。そのため、売上を出したい業者としては、報酬を発生させやすい難易度の低いキーワードを優先する傾向があります。しっかりと対応してもらいたい場合は、成功報酬型の会社は避けましょう。

    実績とサポートで選ぶならNERD

    Googlebot(クローラー)によるページの発見&インデックス インデックスされた個別ページの評価 個別ページを含むサイトの評価

    SEO対策の外注先に迷っている場合は、NERDがおすすめです。弊社には豊富な実績があり、SEO対策後のサポートも充実しています。依頼先の企業の希望や目的に寄り添い、長期的な戦略や施策が可能です。

    これまでの実績を活かした専門的なノウハウにより、各企業の目的を達成するための提案ができます。上位を獲得して終わりではなく、その後のサポートやフォローもしっかりと行い、企業に寄り添った施策を実行します

    無料SEO診断」も用意しているため、自社の課題が分からない方や改善方法を知りたい方は、ぜひ利用してください。サイトのURLとメールアドレスのみで、簡単に利用できます。また、資料請求やSEOに関する悩みを抱える方からの問い合わせも受け付けています

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    まとめ

    今回は、SEO対策における失敗しない外注先の選び方と、注意点を紹介しました。SEO対策を行う会社の中にも、さまざまな種類があります。会社によって得意分野・不得意分野が異なるので、最大限の効果を得るためには自社に合った会社を見極めなければなりません。外注先を選定する際には、特にフォロー体制の有無や見積もりのわかりやすさに注目して選ぶのがおすすめです。フォロー体制の整ったSEO対策会社を探している場合には、ぜひ一度「NERD」にお問い合わせください。

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