「新宿区で実績が豊富なWEB制作会社を知りたい」
「自社のニーズに合うWEBサイトを制作したい」
このような悩みを抱えている企業は多いでしょう。WEBサイトの制作は自社で行うこともできますが、リソースが不足していると満足のいくものが作れません。そんな時は、WEBサイト制作会社に外注するのがおすすめです。しかし、どの制作会社に依頼したら良いかわからない方も多くいます。
そこで今回は、東京都新宿区でおすすめWEBサイト制作会社10選とともに、見積りを依頼する際に気を付けたい3つのポイントをNERD株式会社がまとめました。外注先に悩まれている方は、ぜひ参考にしてください。
目次
新宿区のWEBサイト制作会社
新宿区には、さまざまなWEBサイト制作会社があります。会社によって得意分野や特徴が異なるため、自社の希望に合うWEBサイトを作ってくれる会社を探すことが大切です。安価で依頼したい場合には「格安で依頼できる会社」、実績を重視したいなら「実績豊富な会社」を選んで依頼しましょう。
また、WEB制作会社といっても多くの種類があり、対応可能な業務にも大きな違いがあります。中には特定の業界に強みのある会社もあるため、自社の業種に対応しているかどうかなども確認しながら選ぶのがおすすめです。
ここからは「新宿区で実績豊富なWEB制制作会社」「新宿区で集客の得意なWEB制作会社」「新宿区で格安のWEB制作会社」をそれぞれご紹介します。
新宿区で実績豊富なWEB制作会社4選
WEBサイト制作会社を選ぶ際、実績を重視したいと考える方は多いでしょう。実績に注目して選ぶときは、自社と同じ業種のWEBサイトを制作した実績があるか確認するのがおすすめです。ここでは、新宿区で実績豊富なWEBサイト制作会社4選を紹介します。
1.ウェブラボ株式会社
ウェブラボ株式会社は業界トップレベルの制作実績を誇り、実力のあるWEBサイト制作会社です。実績が豊富といっても、ただ数をこなすだけではありません。クライアントの課題を解決し、長く付き合っていくことを目的としているため、長期的な依頼を考えている企業にもおすすめです。
また、幅広い集客支援を提供しており、SEO対策やSNS連携といった施策によってアクセス数の増加を目指せます。ウェブラボ株式会社はデータ分析による提案も得意であり、アクセス解析ツールを見て課題を把握した上で最適な提案をもらうことも可能です。CMS(Webサイトの構築・管理・運用を行う管理システム)の導入や写真・動画の撮影も可能であり、WEBサイト制作に関わる業務を一貫して対応しています。
2.ココチ株式会社
ココチ株式会社は2009年に設立され、幅広い業務に対応可能なWEBサイト制作会社です。ワンストップで一貫して制作できるため、社内に適した人材がおらず、すべてを任せたいという企業にも向いています。課題を洗い出し、解決策を提案してくれるコンサルティングも行っており、自社に合ったWEBサイトの制作が可能です。
特に、ココチ株式会社は建設・不動産・インテリア業界の制作事例が豊富に掲載されており、スタイリッシュでオシャレなWEBサイトを多数手掛けていることが分かります。
「どうやってサイトを制作するかわからない」「何から始めたら良いかわからない」といった悩みも解決してくれるため、WEBサイト制作に関する知識やノウハウが一切ない場合でも安心です。コーポレートサイトやLPなどをメインに制作しており、さまざまなタイプのWEBサイト制作を依頼できます。
3.株式会社サイブリッジ
株式会社サイブリッジは、企画・制作・運用までワンストップで対応してくれるのが魅力のホームページ制作会社です。企画段階から依頼できるため、自社での企画が難しい場合にも向いています。
さまざまな業界での制作実績があり、各業界の特色に合わせたWEBサイトを制作できるのも特徴です。その他、WEBサイト更新・管理・保守代行も行っており、制作後のサポート体制も整っています。
4.株式会社タクト
株式会社タクトは、中小企業に特化した制作体制を整えたWEBサイト制作会社です。「企業のおいしいところを掘りおこします。」をコンセプトに、各企業の希望や課題に寄り添いながら最適なWEBサイトを制作してくれます。
また、誰でも簡単に運用できるCMSを構築してくれるのも魅力です。「だれでもCMS」と呼ばれるサービスによってCMSを構築してもらうことができれば、自社内でも手軽に管理できるようになるでしょう。
これまで500社以上の制作実績がありますが、中でも特に中小企業との契約が多いと記載されています。料金相場より安価な傾向でありながら、しっかりとした提案力があると評判で、多くの企業から依頼されているWEBサイト制作会社です。
新宿区で集客の得意なWEB制作会社3選
新宿区には、集客を得意としているWEBサイト制作会社がたくさんあります。SNS連携やSEO対策による集客を狙っている企業は、集客に強みのある会社を選びましょう。ここでは、新宿区で集客の得意なWEB制作会社3選を紹介します。
1.株式会社インフォキュービックジャパン
出典:https://www.infocubic.co.jp/about-us/
株式会社インフォキュービックジャパンは、海外向け集客施策や広告運用に実績のあるWEBサイト制作会社です。海外に拠点を持っている企業や海外向けの製品を開発している企業、これから海外に向けて発信していきたい企業に向いています。もちろん、海外だけでなく国内の集客実績も十分です。
SNSを活用した集客施策も得意としており、WEBサイトとSNSを連携して運用することもできます。SNSやデジタル広告に関するセミナーなども開いており、実績のある会社だとわかるでしょう。
2.株式会社Lead
株式会社Leadは、戦略立案から関わるWEBサイト作りを行っており、制作だけでなく企画の段階から依頼できます。集客に関するトピックスも多数掲載されているため、集客が得意なWEBサイト制作会社だとわかるでしょう。特に、リフォームや建設会社に特化したHP制作を得意としています。
「すべて任せたい」「集客アップのためにサイトを改善したい」といった悩みを解決してくれる他、結果に対して費用を支払う成功報酬型のプランも選択可能です。新規のサイト構築はもちろん、リニューアルや運用代行も行ってくれるため、自社の希望に合わせた依頼ができます。
3.株式会社ジオコード
出典:https://www.geo-code.co.jp/
株式会社ジオコードはWEBマーケティング全般の依頼を受け付けており、WEBサイトの制作だけでなく、集客に関する戦略の立案やオーガニックマーケティングの依頼も可能です。15年以上の業歴と実績があるため、安心して依頼できるでしょう。特に、自然検索(オーガニック)からの集客を得意としており、SEOに特化したWEBサイトの制作ができます。
WEBサイトの制作や運用を一社ですべて解決できるため、アフターサービスも含めて任せたい企業にもおすすめです。
新宿区で格安のWEB制作会社3選
外注したいものの、予算が限られている場合は「格安で依頼できる制作会社」を探すのがおすすめです。格安な制作会社を選ぶ場合には、どこまで料金に含まれているのかを必ず確認しておきましょう。
ここでは、新宿区で格安のWEB制作会社3選を紹介します。
1.株式会社WEBマーケティング総合研究所
株式会社WEBマーケティング総合研究所が運営している「あきばれホームページ」では、自社でHPの更新ができる独自システムの開発が可能です。自社で簡単に更新できるようになれば、業務の負担を大きく軽減できるでしょう。また、難しいところは代行してもらえるため、知識がない場合でも安心してホームページの運営を行えます。
初心者向けのCMS「Buddy」を使用して制作するため、自社内でも簡単に更新できる他、初めてのホームページ制作に関するサポート体制が充実しているのも魅力です。プランによって費用が異なり、自社の希望に合わせた内容のものを選んで契約できます。「外注先にどこまで任せたいか」に注目しながら、最適なプランを選択しましょう。
2.株式会社フリーライズ
株式会社フリーライズが運営する「All in one HP!」は初期費用0円、月額5,500円からと格安な費用でホームページ作成が可能なWEBサイト制作会社です。業界トップクラスを誇る格安ホームページ制作会社であり、中小企業や個人事業主向けのサービスを展開しています。スマートフォン対応ホームページ作成のプランもあり、自社の希望に合わせて選べるのも魅力です。
また、契約期間を設けておらず、満足した段階で終了できます。「アフターサービスを受けるかどうか」もWEBサイトを制作・運用しながら検討可能です。SEOの内部対策の一部を標準プランに含んでおり、集客を狙いたい企業にも向いています。Webコンサルティング、集客支援も合わせて提供しているため、一括で依頼したい場合にもおすすめです。
3.株式会社args
株式会社argsは、2万9,000円からと格安な費用でWEBサイトを制作できる会社です。WordPress利用のWEB制作を提供しており、全体的に費用が安価なため、スタートアップ企業や中小企業にも向いています。無料のサポートプランも用意されているので、初めてWEBサイトを制作する方にもおすすめです。
システム開発からサイト運営・保守・管理までを一貫して行っている他、ITコンシェルジュも在籍しているので、幅広い内容を依頼できます。
WEB制作の見積もりを依頼する時の3つのポイント
WEB制作の見積りを取得する際には、以下3つのポイントに注目しましょう。
- WEB制作の運用目的をまとめておく
- WEB制作の相場を知る
- アフターサービスが充実している会社を選ぶ
WEB制作の運用目的をまとめておく他、相場を知っておくことも大切です。相場を知らずに見積りを取得すると、適切な判断ができない可能性があります。また、アフターサービスの有無についても注目しましょう。
以下で、それぞれの内容について詳しく解説します。
1.WEB制作の運用目的をまとめておく
WEB制作を依頼する際には依頼先と面談を重ね、サイト設計・デザイン・予算など、さまざまな要素を協議する必要があります。スムーズに面談を進めていくためには、事前に目指したいホームページの方向性を自社内でまとめておくことが重要です。「何のためにWEB制作をするのか」「自社の課題は何か」などを把握しながら運用目的をまとめましょう。
WEBサイト制作会社の中には、課題の発見から一緒に行ってくれるところもあります。自社の課題や目的がわからない場合には、コンサルティングから行ってくれるようなWEBサイト制作会社を選ぶのがおすすめです。
2.WEB制作の相場を知る
WEB制作の相場は、制作するWEBサイトの用途・ページ数・デザイン・機能・その他のサポート体制によって大きく異なります。自社の制作したいWEBサイトの規模や内容の相場を知っておけば、適切な価格の会社に依頼できるでしょう。相場を知らずに見積りを取得すると、高額すぎる場合でも気付けない可能性があるため注意が必要です。
事前に自社が目指したいホームページの制作相場をリサーチし、見積りの内容が適切かどうか確認しましょう。さらに、見積りに記載されている料金に「どこまでの費用が含まれているか」も併せてチェックしておきましょう。場合によっては、後から追加料金が発生するケースもあります。
3.アフターサービスが充実している会社を選ぶ
ホームページ制作を外注する場合、制作が終了した時点で契約が終了する制作会社も少なくありません。自社にホームページの運用やメンテナンスが得意な社員がいない場合は、メンテナンスやカスタマーサポートなどのアフターサービスが充実しているかもチェックしておきましょう。
制作が終了した時点で契約が終了する場合、その後の運用や保守は自社で行う必要があります。社内にノウハウがなければ、せっかく外注して制作したWEBサイトも、更新ができず意味がなくなってしまうでしょう。そのような事態を避けるためにも、自社のリソースを把握しながらアフターサポートの有無を確認しておくのがおすすめです。
アフターサポートと言ってもさまざまな内容があるため、自社では対応できない部分をカバーしてくれるWEBサイト制作会社を探しましょう。
まとめ
今回は、新宿区のWEBサイト制作会社10選を紹介しました。WEBサイトの制作は自社内でも行えますが、より効果の出るものを制作したい場合には外注がおすすめです。外注するといっても多くのWEBサイト制作会社があるため、費用や実績などを確認しながら自社に合う会社に依頼しましょう。