コンテンツ制作会社は、記事や動画、SNS広告などのコンテンツを自社に代わって制作してくれる会社のことです。
Webサイト上に掲載する記事や動画を大量に制作したい場合や、自社だけでコンテンツを制作することが難しい場合は、コンテンツ制作会社に制作を依頼することがおすすめです。
しかし、「制作会社が多いのでどの企業を選べば良いかわからない」「どうやって良質なコンテンツを制作してくれる会社を選べば良いかわからない」という方も多いのではないでしょうか。
本記事では、Webコンテンツを使ったマーケティングの専門家であるNERDが、自社に適したコンテンツ制作会社を選ぶポイントと制作会社に依頼するメリット・デメリットを解説します。
おすすめのコンテンツ制作会社も紹介するので、ぜひ参考にしてください。
目次
コンテンツ制作会社が提供できること
コンテンツ制作会社は基本的にWeb上で発信されるユーザー向けコンテンツ(記事や動画、音声、画像など)の企画立案・制作を主として請け負っています。
例えば、記事の場合は企画から構成案の作成、執筆、編集、Web上への公開、公開後の効果分析などを代行します。ただし、会社によっては請け負う範囲が異なることもあるので、事前に企業サイトで確認しておきましょう。
また、コンテンツマーケティングにおいて必須であるSEO対策(検索エンジン最適化)に強い企業を選べば、コンテンツへのアクセス数の向上や成約(コンバージョン)のアップも見込めます。
KGI(重要目標達成指標)の実現に必要な、KPI(重要業績評価指標)の構築もサポートしてもらえるので、コンテンツマーケティングを成功させたい場合は頼りになるでしょう。
自社にあった制作会社 6つの見極め方
自社に適したコンテンツ制作会社を選ぶためには、以下の6つの点や強みに注目しましょう。
- Webマーケティングに長けているか
- SEOに精通しているか
- コンテンツの専門知識を持っているか
- 実績が十分かどうか
- 自社メディア運用にも関われるか
- 高いディレクション能力があるか
①Webマーケティングに長けているか
Webマーケティングに秀でている制作会社を選ぶことは、重要なポイントです。Webサイトに掲載したコンテンツは定期的に更新し、閲覧者数や成果を分析しながら運用を改善していく必要があるからです。
コンテンツマーケティングに詳しいコンテンツ制作会社を選べば、どのようにしてコンテンツを運用すれば良いか、コンテンツのどの点を改善すれば良いかを適切にアドバイスしてくれるでしょう。
②SEOに精通しているか
Webマーケティングにおいては、自社コンテンツを検索結果上位に表示させるためのSEO対策は必須です。そのため、SEOに詳しいかどうかも重要な選定ポイントに挙げられます。
SEO対策がなされていないコンテンツは、どれだけ内容が良くても検索エンジンで上位表示がされないので、ユーザーに閲覧される可能性が低くなってしまいます。
SEO対策は内部対策・外部対策などを施す必要があり、効果的な運用のためには公開後のアクセス解析も必要となるので専門家に任せるのが一番です。
制作会社の実績を確認し、SEOに精通している制作会社を選び、コンテンツマーケティングの成功につなげましょう。
③コンテンツの専門知識を持っているか
コンテンツに対して豊富な経験や専門知識があるかどうかも、制作会社を選ぶ際に見るべきポイントの一つです。
制作会社に専門知識があるかどうかは、直接相手とやり取りすることで見極めることができます。そのため、制作会社とのやり取りの際は制作担当者や運用担当者ともコミュニケーションを取り、十分な知識や技術があるかを確認しましょう。
具体的には、スキルの有無やコミュニケーションに問題がないかどうか、自社の事情を推し量って対等な立場で向き合ってくれるかなどを確認します。納得できるコンテンツを制作してもらうために、必ずチェックしましょう。
④実績が十分かどうか
制作会社が過去に制作したコンテンツを確認し、コンテンツ制作の実績が十分かを確認しましょう。
企業のサイト上で公開していない場合は、直接問い合わせて実績を確認します。その際にコンテンツの閲覧を許可してくれない場合は、何か不都合な事情があると察することができるので、依頼を見送ることも考えましょう。
⑤自社メディア運用にも関われるか
コンテンツ制作だけではなく、自社メディアの認知度も広げられるようにニーズ調査や公開後の分析なども含めメディアの運用を依頼できるかも確認しましょう。
制作会社ごとに提供するサービスは異なるので、すべての制作会社がコンテンツ掲載後の運用を請け負ってくれるわけではありません。そのため、コンテンツ制作と運用支援を行ってくれるかどうかをチェックする必要があるのです。
自社メディアを運営するには、適切なプラットフォームの選定や更新作業、集客のための各種分析を伴うので専門知識が必要です。自社に担当者がいない場合は、運用サポートを請け負ってくれる制作会社に依頼しましょう。
⑥高いディレクション能力があるか
制作会社に高いディレクションスキルのある担当者がいるかどうかもチェックすべき項目です。ディレクションはコンテンツの質を左右する要素なので、その能力が高いかどうかでコンテンツの完成度が変わります。
そのため、依頼を検討する時は制作会社に高いディレクション能力があるかどうかも確認しましょう。
制作会社に依頼するメリット・デメリット
制作会社にコンテンツ作成を依頼することには、複数のメリットとデメリットが存在します。具体的なメリットとデメリットは以下のとおりです。
メリット
制作会社に依頼するメリットは以下のとおりです。
- 質の高いコンテンツを作成できる
- コンテンツ制作の作業量を減らせる
- 更新頻度を増やせる
まず、コンテンツ制作のための専門知識・スキルを持っているので、自社の作業量を減らした状態で質の高いコンテンツを制作できます。自社で専門的な知識やスキルがない状態で記事を制作するよりも、アクセス数やコンバージョン数の増加が見込めます。
また、短い期間でコンテンツを作成してくれるので、コンテンツの更新頻度を高めることが可能です。自社だけでコンテンツを更新するよりも圧倒的に速いスピードで高品質なコンテンツを掲載できるので、頻繁な更新性が担保できます。
デメリット
制作会社に依頼するデメリットは以下のとおりです。
- 社内にコンテンツ制作のノウハウが蓄積しない
- 経費がかかる
コンテンツ制作会社に依頼した場合は、社内にコンテンツ制作のためのノウハウが蓄積しにくいというデメリットがあります。自社の社員がコンテンツを制作しないので、必要な知識や情報、技術が身につかないのです。
また、制作会社に依頼した場合は外注費がかかります。同じ外注費を払うのであれば、詳細なレポートや丁寧な説明で、社内にノウハウ蓄積しやすい制作会社に依頼しましょう。
おすすめのコンテンツ制作会社5選
コンテンツの制作を依頼する際に、おすすめの制作会社を5社紹介します。
- NERD株式会社
- 株式会社ライトアップ
- 株式会社フラッグ
- CROCO株式会社
- 株式会社キックファクトリー
NERD株式会社
- 年間受注100社以上の実績
- 成果重視の提案と施策
- 無料SEO診断の申込が可能
NERD株式会社はWeb制作や広告運用、Webマーケティングを得意としており、Webを通じた集客をサポートする会社です。
成果を出すことを重要視しており、年間受注実績は100社以上であるため、安心して依頼が可能です。顧客のビジネス状況や予算に応じた最適な提案ができ、顧客ごとに最適な手順で制作を進めるので、より迅速に課題解決を実現できるでしょう。
株式会社ライトアップ
- 取材コンテンツや診断コンテンツの制作が可能
- 法律や金融に関して専門家の監修あり
株式会社ライトアップはWebコンテンツの制作や、オウンドメディアの運用代行やSNSマーケティングの運用支援などを行っている会社です。
Webコンテンツを制作する際は取材コンテンツや診断コンテンツなど、さまざまなタイプのコンテンツ制作に対応することが可能です。法律や金融などの記事では、専門家による監修を行っているので、専門的知識を要する記事の制作を依頼したい場合におすすめです。
株式会社フラッグ
- 映像コンテンツの制作が得意
- 有名企業の支援実績が豊富
株式会社フラッグはWebサイトや映像制作、広告・宣伝までをワンストップで手がける会社です。
有名企業の支援実績が豊富で、プロモーション支援やマーケティングなどの広告代理店としての働きも担っているという特徴があります。とくに映像コンテンツの制作が得意なので、動画によるプロモーションを支援してもらいたいケースにおすすめです。
CROCO株式会社
- Webコンテンツ作成支援ツールの運営会社
- オウンドメディアやアフィリエイトサイトの記事作成が得意
CROCO株式会社はコンテンツの企画から作成、マーケティングの支援まで、幅広くコンテンツマーケティングの支援をしている会社で、お金をかけて徹底的にコンテンツを作り込みたい方におすすめです。
オウンドメディアやアフィリエイトサイトなどのさまざまな記事を作成し、メディアの運用支援まで行っています。また、Webコンテンツ作成支援ツールである「tami-co(たみこ)」や「chiyo-co(ちよこ)」も開発しています。
株式会社キックファクトリー
- 映像制作2,500本以上の実績
- 会社紹介動画やインタビュー映像の制作に最適
株式会社キックファクトリーは、映像を生かした制作物の作成が得意な会社であり、主に各種イベントに合わせた映像コンテンツを制作しています。
映像制作の実績は2,500本以上であり、テキストや静止画では伝えられない内容を映像を通して伝えることが可能です。
例えば、会社紹介動画やインタビュー映像などの動画コンテンツが必要な場合に、依頼を検討すると良いでしょう。
まとめ
コンテンツ制作会社に自社コンテンツの制作を依頼する意味は、質の高いコンテンツを制作してもらえることにあり、それによって多くの集客が見込めることにあります。
また、自社のコンテンツ制作に従業員や時間を費やす必要がなくなり、コンテンツ制作によって他の業務に支障が出る心配もありません。外注を検討する際は、上記の5つの会社から選定してみてください。
とくに弊社NERDは、Webコンテンツ制作の実績や経験が豊富です。コンテンツ制作から制作後の運用支援も行っており、それらはすべて成果を出すことを念頭に置いたものです。
コンテンツ制作時のお困りごとはサポートいたします。お気軽にご相談ください。
また、ご自身で自社サイトのSEO対策を確認したい場合は、下記の記事でチェックリストを紹介していますので、是非こちらもあわせて参考にしてください。